イベント情報
menu トップぺージ くるみっこ日誌 更新情報 くるみ幼稚園ご案内 園児募集
 
『笑顔や夢が溢れる一年にしましょう❕❕。。。1月4日(火)付』
≪ごー!ごー!!くるみっこ!!!≫


謹んで新春のお喜びを申し上げます🎍
皆様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます。


3号認定では、一足早く『始業式』を実施しました。
元気なくるみっこが、戻ってきました。

みんなで集い、楽しい時間を一緒に共有出来ることが嬉しいのでしょう。
笑顔や全身からエネルギーが、溢れ出していました。

何気ない日々を、また積み重ねていきます。
元気で・明るく・楽しく過ごしてほしいと思います。
新たなお友だちも増えました。
登園初日で、涙も見られます。
先輩のくるみっこが、自分磨きと共に、温かい心を他者に分け与える等、さらに各自が伸びていってほしいと思います☆ミ


出勤すると、駐車場で園児が声を掛けてきました。
『園長先生〜❕❕』
Aちゃんの元気な声や笑顔から、休日中の充実度や登園再開の期待感等、たくさんの想いが伝わってきました。

ある卒園児からの年賀状には・・・
『毎日がいそがしいがしくて、ストレスがたまっているかもしれないけれど、いつまでもにこにこでいてください。くるみっこ!』とありました。
子どもからの心遣いに、感謝の気持ちしかありません。

まだまだコロナ対応においては、大変な場面の連続だと考えますが・・・
子どもたちは、元気で明るい存在です。
その笑顔や存在に、感謝です☆ミ

子どもは、いつも未来に夢を持ち、エネルギーいっぱいで、前向きです⭐⭐⭐


そんな子どもたちと一緒に過ごせる(遠くから応援してくれている等)ことに、改めて感謝しながら・・・

子どもたちに負けず・・・
私たちも笑顔いっぱいで・・・
夢や希望をたくさん伝え・語り合いたいと思います。
互いの『ワクワク感😻』を大切にしたいと思います。


人は、楽しさを想像し、行動することで・・・
明るい未来や人生が充実すると考えます☆彡


『SMILE😊&DREAM🌐』


笑顔と夢を大切しながら・・・

関係者の皆様に、丁寧に関わっていきます。


本年度も、どうぞよろしくお願いいたします☆ミ

『全ての人たちに感謝☆彡。。。12月28日(火)付』
≪ごー!ごー!!くるみっこ!!!≫


今年もあっという間に、終わりを迎えようとしています。

振り返れば・・・
昨年度同様に、見えない不安との戦いの連続となりました。


そんな状況下において、いつも子どもたちは・・・
笑ってくれました。
走り回ってくれました。
泣いてくれました。
チャレンジしてくれました。
元気にしてくれました。
頑張ってくれました。
伸びようとしてくれました。
心を磨き続けてくれました。

時に不安だった子どもたちもたくさんいたと思いますが・・・
現状を受け止め、子どもたちになりに理解しながら・・・
各自が、楽しさを見出していました。

楽しいこと。
面白いこと。
難しいこと。
葛藤したこと。

全てを受け入れながら、子どもたちなりに向き合い・・・
「らしさ」を大切にしながら、一歩ずつ前に進んでくれました。


改めて・・・
子どもの存在に・・・
子どもの純粋さや凄さに・・・

そして、子ども自身が・・
心動かされた時・・・
伸びようとした時・・・
可能性が広がりを見せた時・・・

何度も・・・
力をもらった。
助けられた。
学んだ。 等
たくさんの想いが込み上げてきます。


『そんな子どもの存在が、私たち大人を支えてくれた一年でもあった』のではないでしょうか。。。

子どもたちの存在に、感謝しかありません。

まずは、ここまで頑張ってきた子どもたちを・・・
たくさん認め・褒めてあげたいものですね☆彡


重ねて、そんな子どもたちの安全・安心に向けて・・・
日々の子育てや仕事に、保護者の皆様も頑張ってきました。
そんな自分自身にも、たくさん拍手を送って頂きたいと思います。

今は、子どもたち自身は気づいていませんが・・・
そんな温かい心に支えられ・・・
夢中体験が出来た。
たくさん学べる機会があった。 等

いつか大きくなり、様々なことに気づいた時・・・
保護者の皆様をはじめ、まわりの人たちへの感謝の気持ちが、たくさん溢れ出すと思います。


園として、多くの課題や不十分な点も多々あったと思います。
そんな中で、『保護者の皆様を始め、関係者の皆様の温かいご理解とご支援があって、今がある』と、いつも強く感じていました。
改めて、日々サポートを頂きました全ての皆様に、深く感謝申し上げます。


先生たちも、この見えない敵との長期戦において・・・
肉体的・精神的にもきつい場面もありましたが・・・
個々の使命感や職員間連携も含め、今日までくるみっこの夢空間を一生懸命支えてきました。

子どもたちの楽しく・安心出来る空間提供。
保護者の皆様の想いの受け止め。 等
ベストを尽くしてきました。

各自の立場で向き合い・悩み・行動する中で・・・
何とかくるみっこの夢空間を維持してきました。

引き続き、全ての人たちへの感謝の気持ちも忘れずに・・・
安全対策も含め、くるみっこが出来る限り『心を磨き続けられる空間(ワクワク感に火をつける)』を心掛けながら、丁寧に関わっていきます。



この状況が一日も早く解消され、平穏な日々が戻ることを、切に願っています。


全ての関係者の皆様にとって、来る年を心穏やかに迎えることが出来ますことを、心よりご祈念申し上げます。


どうぞ、良いお年をお迎えください。

『夢が叶いますように🤩🤩🤩。。。12月24日(金)付』
【明日】
◆くるみの森の発表会🎄(3号認定)

≪ごー!ごー!!くるみっこ!!!≫


突然・・・

くるみ幼稚園に・・・

あの人がやって来ました・・・😲😲😲


🎅🎅🎅🎅🎅


とっても、大きかったです❕

お髭が、たくさん生えていました❕❕

素敵な音色と共に、笑顔で🎁を届けてくれました❕❕❕


唯々大興奮👀

ジッと観察👀👀

現実と夢の世界が交差しました😊👍👍👍


突然の🎁に、驚きと嬉しさが溢れ出しました☆ミ
※子どもたちの夢空間提供に向け、ご支援🎁頂いた全ての皆様に、改めて深く感謝申し上げます。


今夜も・・・

また、🎅さんは現れるのでしょうか・・・👀


子どもたちのさらなる夢が叶いますように。。。🤩🤩🤩

『いろいろな場面で、心を磨く💖💖💖。。。12月23日(木)付』
【明日】
≪1&2号認定≫
◆終業式
※午前中保育(1号認定)
※預かり保育あり

【お誕生会について】
≪1&2号認定≫
(1)12・1月生まれの誕生会の日程変更について
「年間行事予定表」でお知らせしておりましたが、下記のとおり変更させていただきます。
◇5歳児→1月24日(月) 
◇4歳児→1月25日(火) 
◇満3・3歳児→1月26日(水)

(2)4・5月生まれの保護者の皆様へ
「4・5月生まれの誕生会」は、新型コロナウイルス感染状況を踏まえ、5月に各クラス(園児のみ)で行いましたが、お子様の成長を見て頂きたく、4・5月生まれの園児も12・1月生まれの園児と一緒に誕生会に参加して発表を行うことになりました。(日程は上記のとおりです)
※誕生会で使用した冠を3学期に持たせて頂きます。(紛失等をして持参が難しい方は、1月11日(火)【始業式】にお知らせください)
※誕生児(4・5・12・1月生まれ)の保護者の皆様は、『自由参加』となります。
※誕生会は、午前中に行います。後日、「招待状」を配布します。

≪3号認定≫
4・5・6・7月生まれの保護者の皆様へ
「4・5・6・7月生まれの誕生会」は、新型コロナウイルス感染状況を踏まえ、各クラス(園児のみ)で行いましたが、12・1月生まれの園児と一緒にお祝いすることになりました。(日程は下記のとおりです)
《期日》1月27日(木) 
《時間》
◇0・1歳児→9:30〜 
◇2歳児→10:10〜
※誕生児の保護者の皆様は、『自由参加』となります。後日、「招待状」を配布します。

≪ごー!ごー!!くるみっこ!!≫


12月も、本当に残りわずかとなりました。。。👀
子どもたちは、来るクリスマス🎄に向けて・・・
はやる気持ちを毎日抑えながら、楽しく過ごしているところです・・・😅

これまで、自分なりにベストを尽くし、今日まで頑張ってきました👍
そんな子どもたちに・・・
🎅さんが来ることも、ちょっぴり願っています。。。☆ミ


さて、あっという間に1&2号認定の『くるみの森の発表会🎄』は終了し・・・
残すところ、「3号認定のみ🎄」となりました。

小さな子どもたちが、日々の生活を通す中で、ちょっとずつ積み上げてきたもの💚があります。
そんな子どもたちが、大好きな人たちに見守られながら・・・
少しでも『自分らしさ😊』を表現し・・・
その夢空間を通して、さらなる力や心の豊かさにつなげていってほしいと思います☆ミ

今週実施した「予行練習」では・・・
そんな子どもたちが、笑顔で表現している姿がありました😊
互いの発表を見ながら、楽しさを共有している姿がありました😊

本番では、いつもと違う空間に、戸惑ってしまうお友だちもいると思いますが・・・
これまでの練習過程も含め、『最後まで楽しみ、自分磨きをしてほしい』と強く思っています☆ミ


既に一歩早く終了した1&2認定の子どもたちは、運動会から発表会への怒涛の流れも何のその。。。😊
次の楽しさを見出し、豊かな気持ちを展開・広げている姿もあります。。。


そんな中、本日業者さんが、台車にたくさんの荷物を乗せ、職員室前に運んできました。
次から次に、荷物を先生たちに渡します。

その様子を眺めていた5歳児Aくんが、元気に業者さんへ『こんにちは❕❕』と何度も、挨拶をしていました。
その後、傍にいた園児たちが、次々に挨拶を行う姿もありました。

しばらく、業者さんと先生たちのやり取りを見ていた5歳児👦👧

業者さんが荷物を渡し終わり、その荷物を入れていたケースを一つひとつ小さく折りたたみ、片づけていると・・・
突然5歳児Aくんも一緒になって、ケースを運ぶ手伝いを率先して行っていました。
見よう見まねで、ケースも小さく折りたたみ出しました。

業者さんも、何だか嬉しそうです😊
しばらく、二人で作業を行っている姿がありました☆ミ

その様子を眺めていたBくんも手伝おうとしますが、何度も躊躇しています👀👀
重ねて、Cちゃんもジッとその様子を眺めていました👀👀👀

全てのケースが、台車に綺麗に乗ると・・・
最後に、みんなで「ありがとうございました❕❕」と、元気に伝えている姿もありました。


業者さんも、嬉しかったと思います。
次の仕事に向けて、小さな子どもたちから、元気や力をもらったのではないでしょうか☆ミ

子どもたちも、何だかそんな空間が楽しかったのではないでしょうか。。。


子どもたちになりに、いろいろなことを日々観察し・・・
いろいろなことを学び・吸収し・・・
時に、実践しているのですね👍👍👍

行動に移したAくんも・・・
心が動いていたBくんも・・・
ジッと見ていたCちゃんも・・・
みんな大きな学び💛だったと考えます。。。☆ミ


これからも、いろいろなことを観察し・・・
いろいろなことを体験する中で・・・

素敵な心を、さらに作り上げてほしいと思います⭐⭐⭐

『子どもが真ん中を考える一つの機会👀。。。12月20日(月)付』
【第35回全日本私立幼稚園PTA連合会全国大会記念講演(事後配信)】
(略)本PTA連合会では、12月10日(金)アルカディア市ヶ谷(東京/千代田区)にて第35回全日本私立幼稚園PTA連合会全国大会を開催致しました。
大会当日は、『こどもがまんなか〜良質な幼児教育をすべての子どもに〜』を大会テーマに、全国各地から保護者代表、幼稚園関係者など約250人が参加されました。
本大会では、式典終了後、記念講演講師として杉山愛氏(スポーツコメンテーター、元プロテニスプレイヤー)をお招きし、「子育てを通した成長」の演題のもと講演が行われました。
なお、本PTA連合会では、新たな試みとして当日大会に参加することができなかった保護者の方に記念講演を見て頂きたいと考え事後配信することとなりました。
つきましては、視聴方法、視聴期間を以下の通りに記載しますので是非ご覧下さい。
全日本私立幼稚園PTA連合会 
会長 河村 建夫

◆演題:子育てを通した成長
◆杉山愛(スポーツコメンテーター、元プロテニスプレイヤー)
◆視聴期間
令和3年12月17日(金)午前10時〜令和4年1月14日(金)午後6時
◆URLより視聴する場合
https://zennichishiyouren.com/news-page1

『夢の世界アゲイン🤩🤩🤩。。。12月17日(金)付』
【明日】
◆くるみの森の発表会(ぱんだ・こあら・5歳児)

≪ごー!ごー!!くるみっこ!!!≫


≪ごー!ごー!!くるみっこ!!!≫
明日は、『くるみの森の発表会🎄(3歳児2クラス・5歳児)』が開催されます。

ステージ練習後、『もう一回!・もう一回!!』と、何度も先生へ伝える子どもたち。
『明日も、よろしくお願いします!』と、裏方の先生へ丁寧に伝える子どもたち。
廊下ですれ違う度に、『頑張りま〜す!』と、笑顔で伝える子どもたち。
保育室前で、『エイ!エイ!オ―!!!』と、互いにエールを送り合う子どもたち。
『応援ありがとうございます!』と、運転士の先生等へ想いを伝える子どもたち。

そんな子どもたちの変化や成長に・・・
『子どもたちが、楽しそうに練習に参加してくれます』
『練習中は、上手くいかない場面もありましたが、本番では大好きな人たちに見守られ、頑張っている・やり切る姿に、こちらが嬉しくなります』
『(練習や本番で)活き活きしている姿に、逆に私たちがいつも元気をもらっています!』 等
先生たちも、子どもたちとの関わりを通して、刺激・喜びやエネルギー等をたくさんもらっています⭐⭐⭐


先週の発表会では・・・
ピョンピョンピョンと・・・🐇さんのように、飛び跳ねてステージ裏に移動する子どもたち。
心の喜びが、自然と体に表れているのでしょう☆ミ

ステー上から、笑顔いっぱいで大好きな人たちに手を振っている子どもたち。
大好きな人たちに見守られ、安心して夢の世界に参加しているのでしょう☆ミ

子どもたちが元気に・楽しく・互いに協力や緊張している姿も含め、我が子のありのままの姿やくるみっこの姿に・・・
自然と温かい拍手を送ったり、涙がこぼれ落ちる保護者の皆様。

子どもたちの発表が無事に終わった後の「担任挨拶」で、様々な想いが込み上げてくる先生たち。
その姿も含め、様々な想いが同時に込み上げてくる裏方の先生たち。


いろいろな人たちの温かい空間が広がっていました☆彡


明日も、寒さが心配されますが・・・
そんな心が温まる空間💖が、再度自然と広がることを切に願っています。。。



後は、子どもたちを信じるだけです👀

くるみっこは、大丈夫です!!

ゴー🚩くるみっこ🚩🚩🚩

『夢のステージ🤩へ。。。12月13日(月)付』
≪ごー!ごー!!くるみっこ!!!≫


また、一週間がスタートしました🚩
寒さも厳しくなりそうです。
風邪等にならず・・・
元気で、楽しい時間を、各自過ごしてほしいと思います💪💪💪


さて、土曜日には、『くるみの森の発表会🎄(満3歳児・3歳児2クラス・4歳児)』を実施しました。

参加した子どもたちは、どんな気持ちだったのでしょうか?!
楽しんだ子ども😊
緊張したこども😅
あっという間に終わった子ども😲
それぞれが、いろいろなことを感じ・学んだ瞬間だったと思います☆ミ

良い表情をしていました(^_-)-☆
欠席者もいませんでした👍👍👍

みんなで、貴重な空間を体験・共有出来たこと・・・
それが、『一番幸せなこと💖』だったと思います☆ミ


まだまだ、他のくるみっこも続きます👀

『明日から、金曜日まで頑張ろう!!』
廊下から、何気ない子どもの声が聞こえてきました👂

本番を楽しみにしているのでしょう。。。
子どもなりに、ベストを尽くそうとしているのでしょう。。。


少しでも多くの子どもたちに・・・
『夢のステージ🤩』に立ってもらいたいと思います。

そして、ステージ上で自分を表現する中で・・・
新たな自信や可能性等・・・
夢に向かっての土台を、さらに積み上げていってほしいと強く願っています☆ミ

『みんなの想いが交差する。。。12月10日(金)付』
【明日】
≪1&2号認定≫
◆くるみの森の発表会(満3歳児・4歳児・ひよこ・りす)

≪お願い(防犯及び感染症拡大防止対策)≫
日頃から、くるみ幼稚園へご支援を頂き、誠にありがとうございます。

明日から、「くるみの森の発表会」も始まります。
現在、くるみっこも先生たちもベストを尽くしているところです。
保護者の皆様には、そんな子どもたちのさらなる成長を喜んで頂けたらと思います。

そこで、改めて『防犯及び感染症拡大防止対策』へのご理解を頂きたいと思います。
≪保護者用名札≫
マスコミ報道等、不審者事件があります。
防犯対策として、「保護者用名札着用」にご協力頂いていますが、まだ着用されていない方々が見受けられます。
◇朝の送り・お迎え時等、園内に入る際は、いつでも着用をお願いします。
※普段、お迎え等来られない方(例:父・祖父母等)にもお伝えください。
※着用されていない方には、お声掛けさせて頂きます。

≪保護者マスク着用≫
感染症拡大防止対策として、「保護者の皆様にもマスク着用」にご協力を頂いています。
◇マスクを着用していない方は、園内(敷地内)への出入りをご遠慮頂きます。

全国的な不審者情報や事件報道もあります。
感染の第6波も懸念されています。
『子どもたちの命を守ると共に、全ての関係者の皆様の安全を守る』ため、今出来る様々な対策を行っています。
引き続き、ご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

≪ごー!ごー!!くるみっこ!!!≫


いよいよ明日から、『くるみの森の発表会🎄』が、始まります。

くるみっこは、どんな思いで過ごしているのでしょうか。
「頑張る!!」
「緊張してきちゃった」
「出来るかなぁ〜」
「ドキドキする」
「みんなで、頑張った(頑張ってきた)」
「(大好きな人が)明日来てくれるの!」
「大きな声を出す!」
「楽しみ〜ぃ!!」
「頑張ったら、🎁もらえるだよ」・・・😊👍
「サンタさんの靴下が、まだ(自宅に)無い・・・」・・・😅 等

子どもたちになりに、期待と不安が入り混じっているようです。
練習している姿から、各自・各クラスの「らしさ」が表現されています⭐⭐⭐


子どもたちの中には、一年前は・・・
涙がこぼれ落ちてしまった。
声が出せなかった。
体を動かせなかった。 等

そんな子どもたちも・・・
これまでの日々の貴重な生活体験等を通して、心の変化が見られます☆ミ

改めて、子どもなりに頑張ったこと(頑張ってきたこと)を、まずは認め・褒めてあげたいものですね。

そうは言っても、いつもと違う雰囲気に・・・
思わず自己表現が、中々上手く出来なくなってしまう子どもたちもいるかもしれません。
そんな子どもたちの姿も含め、『まずは全てを認め・受け止めてあげたいもの』ですね。。。


先生たちも、ギリギリまでベストを尽くし、活動しています。
最後の想いを、準備にものせています。
その想いの一つが「プログラム」にも、表現されています・・・👀

子どもたち同様に、先生たちにとっても・・・
楽しさ・喜び・達成感等につながる素敵な時間になることも願っています☆ミ


是非、くるみのこの『夢の世界🌐』が広がる中で・・・

全ての関係者の想いが、温かく交差し・・・

互いにエネルギーを分かち合う・・・


そんな素敵な時間になってほしいと思います☆ミ

『子どもたちからの貴重な瞬間。。。12月9日(木)付』
≪ごー!ごー!!くるみっこ!!!≫


1&2号認定では、『発表会🎄予行練習』が、なかよしルームで行われました。

ステージ上では・・・
互いに見つめ合い、楽しそうに参加する子どもたち。
お友だちが、セリフや移動することを忘れてしまうと、そっと小さな声や指で伝えたり、一緒に移動する姿等もありました。
お友だちの衣装の一部が落ちると、そっと拾い上げ、何事も無いように移動しながら、そっと落とし物を渡す子ども。

応援しているお友だちも・・・
自然とステージの夢の世界に入り込み、思わず手拍子する姿もありました。
ステージ発表が終了し、『楽しかったぁ〜❕❕』と大満足で保育室に戻る子どもたちの姿もありました。


いよいよ『発表会🎄』が、迫ってきました。

少しでも、これまでの自分の頑張り・お友だちや先生とベストを尽くしてきたことが、表現出来ることを願うばかりです☆彡


是非、保護者の皆様には・・・
自身の子どもの頑張りだけでなく・・・
『ちょっとした子どもたちの触れ合い💕』等も見逃さないようにして頂きたいと思います・・・👀👀👀

気が付けば・・・

『小さな子どもたちから、大人が大切なことを思い出させてもらう💙』・・・

そんな貴重な瞬間かもしれませんね・・・😊👍👍👍

≪ごー!ごー!!くるみっこ!!!≫
今日も、1&2号認定では『発表会🎄予行練習』が、なかよしルームで行われました。

ステージ上で、互いに見つめ合い、楽しそうに参加する子どもたち。
お友だちが、セリフや移動することを忘れてしまうと、そっと小さな声で伝えたり、指で伝えたり、一緒に移動してあげたりする姿等もありました。
お友だちの衣装の一部が落ちると、そっと拾い上げ、何事も無いように移動しばがら、そっと落とし物を渡す子ども。

応援しているお友だちも、自然とステージの夢の世界に入り込み、思わず手拍子をする姿もありました。
ステージ発表が終了し、『楽しかったぁ〜❕❕』と大満足で保育室に戻る子どもたちの姿もありました。


いよいよ『発表会🎄』が、迫ってきました☆ミ
少しでも、自分の頑張り・お友だちや先生とベストを尽くしてきたことが、表現出来ることを願うばかりです。

是非、保護者の皆様も、自身の子どもの頑張りだけでなく・・・
ちょっとした子どもたちの触れ合い等も見逃さないようにして頂きたいと思います。

気が付けば、『小さな子どもたちから、大人が大切なことを思い出す貴重な瞬間💙』かもしれませんね・・・😊👍👍👍

『ちょっとした成長。。。12月8日(水)付』
【明日】
≪1&2号認定≫
◆くるみの森の発表会予行練習(ぱんだ・こあら・5歳児)

【くるみ安心メール(月始め、システム動作確認:12/6付)】
◆園パソコンから送信済(14:28)
◆園携帯から送信済(14:31)
☆緊急時の一つのツールとして、原則全ての保護者の皆様の登録をお願いしています。
登録されていない皆様は、早急のご対応をよろしくお願いいたします。

≪ごー!ごー!!くるみっこ!!!≫


1歳児が、『朝のお集まり』をしていました。

先生から、一人ひとり名前を呼ばれると・・・
返事をしたり、手を挙げたり等、笑顔が溢れます。
ちょっとしたことですが、楽しく出来ることが増えてきました。

そんな一人ひとりの『ちょっとした成長💚』を見ていると・・・👀

Aちゃんが、ちょっぴり恥ずかしさからか・・・
返事をしたり、手を挙げることを躊躇している姿がありました。
それも、「子どもらしさ」です😊

何度か、先生が優しく微笑み・声を掛けますが・・・
Aちゃんは、固まった状態です・・・😅
今日は、気分が乗らないのかもしれません・・・😅😅

その様子をしばらく見ていると・・・
隣に座っていたBちゃんが・・・
Aちゃんのお名前が呼ばれると・・・

その小さな手で、お友だちの小さな手を握り、手を挙げるサポートをしていました・・・👀👀👀

何だか、とても微笑ましいですね☆ミ

Aちゃんも、キョトンとしていましたが・・・
内心は、とっても嬉しかったと思います😊

周りにいるお友だちも、その様子を眺めながら・・・
いつか優しい心を、他のお友だちに実践するかもしれません☆ミ
Bちゃんにとっても、何気ないことだったと思いますが、自然と実践する姿は素敵ですね😊👍


『子どもたちの世界🌐』では、このような場面が日々起こっています。

子ども同士の学び合い・助け合い・刺激し合い等・・・
集団生活での醍醐味でもあります❕❕

みんなで、ちょっとずつ成長しています🤩🤩🤩


これからも、集団生活を通して・・・
豊かな学び・豊かな心の育み等につながることを、強く願っています☆彡

⇒ MORE


 

Copyright©2013 くるみ幼稚園 All rights reserved.