イベント情報

 
『令和6年度くるみちゃんクラブ(就園前体験保育)のお知らせ。。。4月19日(金)付』
くるみっこ体験を通して、楽しい時間を一緒に過ごしませんか😊

※データ形成(PDF)

『大切な日も忘れない中で。。。4月16日(火)付』


今日は、お天気が最高🌞
くるみっこも、少しずつ自分の世界を広げ・・・
お日様に負けないくらい・・・
元気に遊び回る姿が、たくさんありました。


本日は、『熊本地震本震から8年』となりました。
本当に大きな出来事が起こりました。

あの時の出来事を、鮮明に憶えています。
本当にいろいろなことを乗り越え・・・
本当にたくさんの人たちに支えられ・・・
『その上に、今、くるみ幼稚園がある🏫』と言えます。

現在、能登半島地震も含め、全国や世界で、地震は起こり続けています。
改めて、みんなで集い・笑い・遊び・学べること等に、感謝したいものです。


本日、第1回目の『保護者会執行部会』がありました。
園の代表として、少数のメンバーでしたが、黙とうを捧げました。

くるみっこには・・・
この幸せ空間を、大切にしてほしいと思います。
この幸せ空間の中で、思いっきり遊んでほしいと思います。


子どもたちが、元気に遊び・・・
そのまわりの大人たちが、さらに元気をもらい・・・

そのエネルギーが・・・
現在困っている方々に・・・
自然と届くことを願っています☆ミ

『新たな世界へ🚀。。。4月11日(木)付』


今日は、小学校で『入園式🌸』が行われたと思います。
くるみっこは、どんな表情で、新たなスタートを踏み出したのでしょうか。
保護者の皆様も、どんな想いで、子どもたちの門出に寄り添ったのでしょうか。


3月の『卒園式🏫』では、新たな旅立ちに向けて・・・
笑顔あり・・・
涙あり・・・
緊張あり・・・等
子どもたちの様々な表情が思い出されます。

ご縁があったくるみ幼稚園で・・・
たくさん走り回りました。
たくさん遊びました。
たくさん夢中になりました。
たくさん学びました。
素敵な心💖を育んでくれました

一つひとつの出来事が、楽しくもあり、頑張った場面がたくさんありました。
貴重な体験を通して、心と体・生きる力等の土台をしっかりと作り・・・
そして、新たな一歩を、力強く踏み出していきました👣


真新しいランドセルを背負い、希望いっぱいではないでしょうか。
大きな校庭に、早く走り回りたいのではないでしょうか。
学校の先生との出会いに、緊張と喜びが入り混じっているのではないでしょうか。
新たな友だちとの出会いに、楽しさが込み上げているのではないでしょうか。
登下校の道のりに向けて、冒険心が溢れ、ワクワクしているのではないでしょうか。
教室にある黒板や机に、学べる喜びをかみしめているのではないでしょうか。
大きなお兄さんやお姉さんの存在に圧倒されながらも、触れ合いや憧れを描いているのではないでしょうか。

いずれにして・・・
『毎日が、初めての世界🌐』
『毎日が、冒険の日⛵』

日々の生活を積み上げながら、少しずつ・・・
『夢の世界💖』を広げ・・・
『自分らしさ💚』を表現していってほしいと思います☆ミ


これから、たくさんの壁も立ちはだかることでしょう。
自分で考え、向き合ったり・・・
仲間と乗り越えたり、遠回りしたり・・・等
一つずつ、自分らしく、乗り越えていってほしいと思います☆ミ


昨日、中学校へ入学した卒園児2名が、ふらっと園にやって来ました。
ちょっと大きめの制服に身を包んでいましたが・・・
会話の節々に、成長や逞しさ等も垣間見ることが出来ました👍👍

同じ小学校へ通い、中学校は別々の道に進むとのこと。
二人が笑顔いっぱいで、楽しそうに・・・
園での生活や、先生たちとの触れ合い等について、夢中になって話してくれました。
先生たちとの会話に、たくさん花が咲きました😊
お別れする際に、体いっぱいで手を最後まで振っている姿が、とても印象的でした☆ミ


転園児も含め、たくさんのくるみっこが、新たな場所・ステージへ踏み出しました👣
期待感いっぱいでしょう。
一方で、不安感もあると思います。


くるみ幼稚園での思い出や学びを力に変えて・・・

新たな世界でも・・・
貴重な学びや体験を大切に・・・
夢いっぱいで、突き進んでほしいと願っています☆ミ


ゴー🚩くるみっこ🚩🚩

いつまでも、応援しています🚩🚩🚩

『青空の下。。。4月9日(火)付』


久しぶりに、青空が一面に広がり・・・
心地良い日差しが、楽しさやパワーを自然とくれます・・・🌞

小鳥たちも、園庭や園舎に集まり・・・
素敵な鳴き声を、響かせていました・・・🐦


くるみっも、負けじと・・・
笑いあり・・・
涙もありながら・・・

少しずつ、自分の夢空間を広げ・・・
互いに共有していきます・・・☆ミ

『ゆっくりと、一歩一歩・・・歩み👣を進みていきます。。。4月8日(月)付』


何とか、雨にも降られることもなく・・・
『第47回入園式🌸』も、無事に楽しく、終了しました。
子どもたちの想いが、会場いっぱいに溢れていました☆彡


既に、登園していた子どもたちもおり・・・
いよいよ本日から、くるみっこがみんな揃って、登園🏫となります。


緊張している子ども。
ニコニコしている子ども。
大好きな人たちと離れる際に、涙がこぼれてしまう子ども。
在園児・新入園児に限らず、子どもたちの気持ちは様々です。


その意味では、保護者の皆様も、様々な表情が見られます。
引き渡し後、我が子が先生に連れられて行く姿を・・・
唯々、じっと見守り続ける。


こどもも、大人も、様々な想いが入り混じる時期です。

日々の園生活を繰り返し、積み上げていく中で・・・
互いに乗り越えていってほしいと願っています。


そんな中、先生たちが・・・
様々な人たちの様々な想いを・・・
しっかりと受け止めようと・・・
諸準備も含め、日々の関わりにベストを尽くしています。


『ご縁があって、集った仲間同士🌟🌟🌟』

みんなで、素敵な時間を作り、過ごしていきたいですね☆ミ