イベント情報
menu トップぺージ くるみっこ日誌 更新情報 くるみ幼稚園ご案内 園児募集
 
『更新。。。:10月16日(水)付』
◆イベント情報(令和2年度園児募集情報ァ

『くるみ安心メール送信(園携帯のみ)再確認。。。10月9日(水)付』
先日(1日付)、 月初めのくるみメールシステム動作及び配信確認【園パソコン及び園携帯】を行いましたが・・・
再度、『園携帯のみ』、配信確認(9:39頃送信済み)を行います。

◆原則、くるみ安心メールは、『園パソコンからの送信のみ』となります。
※園携帯は、補助的役割となり、緊急時以外は送信しません。

◆設定については、『直接お手持ちの携帯会社へお尋ね頂く』または『配信管理会社(熊本ソシオ:096-211-8641』へお尋ねください。



『更新。。。:10月8日(火)付』
◆イベント情報(令和2年度園児募集情報ぁ

『明日。。。:10月3日(火)付』
≪1&2号認定≫
◆第8回くるみちゃんクラブ(未就園児体験保育)

【くるみ安心メール受信確認】
◆園パソコンから送信済(14:24頃)
◆園携帯から送信済(14:32頃)
※原則、くるみ安心メールは、「園パソコンからの送信」となります。
※設定については、「直接お手持ちの携帯会社」へお尋ね頂くか、「配信管理会社(熊本ソシオ:096-211-8641)」へお尋ねください。
※園携帯は、補助的役割となり、緊急時以外は送信しません。

★緊急時の一つの情報ツールとして、原則全ての保護者の皆様の登録をお願いしています。
まだ、登録されていない皆様は、早急なご対応をよろしくお願いいたします。

『更新。。。9月19日(木)付』
◆イベント情報(令和2年度園児募集情報)

『明日の運動会に向けて。。。:9月14日(土)付』
いよいよくるみっこが期待している運動会が、明日となりました。

そこで、現在、明日の天気予報及び熱中症予防サイト情報等では、「気温や暑さ指数が高い」となっている等も踏まえ、園児及びご来園の皆様の安全面を考慮し、下記のとおり『園児の追加準備物等』をお知らせしますので、熟読の上、ご参加のほど、よろしくお願いします。

【持ってくる物(園児)】
(1)水筒
(2)お手拭きタオル(汗拭き用として使用します)

【保護者席(テント内ブルーシート利用について)】
急なお知らせとなり、大変申し訳ありませんが、「保護者席」については、昨日プリントを配布させて頂きました。
なお、本園として、『]日の暑さ(当日含む)▲謄鵐汎發両貊蠎茲蠅出来ない等を考慮し、お子様の競技だけは、該当の皆様がテント内でゆっくりと近くで観覧して頂けるよう、「ブルーシート優先席」をご準備させて頂いたこと』に、ご理解頂けたらと思います。
十分な場所を設けられず、ご迷惑をお掛けしますが、重ねてご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願いします。

≪運動会観覧席等(前回配布プリント)について≫
■会場のテント内前方にブルーシートを敷きます。
※テント内のブルーシートは、個人のシート等の使用・場所取りはできません。
.屮襦璽掘璽箸蓮△子様の学年の競技の際に譲り合って座ってください。(開閉会・招待競技の際は、全学年で譲り合って座ってください)
▲屮襦璽掘璽箸蓮◆岷親芦饑賤冖昌ァ彙緲僂諒を優先とします。(余裕がある場合、同学年の方はご利用ください)
3愬の人数によりブルーシートに余裕がある場合は、放送にてお声掛けさせていただきます。
□テント内のブルーシート以外は、観覧の際に個人のシートをご利用いただいても構いませんが、その場を離れる際には置いたままにしないようにお願いします。
※一家庭につきシートの利用は一枚とします。(シートの目安は86cm×57cmです)
※テント内における椅子の使用は禁止とします。(テント以外で使用される際は、周りで観覧している方のご迷惑とならないようにお願いします)
■テント以外の場所も個人のシートをご利用いただいて構いません。
※一家庭につきシートの利用は一枚とします。(シートの目安は86cm×57cmです)
…模での立ち見は、移動の妨げになりますので立ち止まらないようにお願いします。
入退場門付近は、園児の入退場がスムーズにいくようにご協力をお願いします。 
★運動会後の片付け作業のお手伝いは、1世帯1名です。兄弟姉妹がいる方のクラスの指定はありません。
※下記写真の会場図をご確認ください。

【プログラム変更[招待競技は、実施しません!]】
◆招待競技(未就園児・卒園児)共に、実施しません。
楽しみにしていた皆様には、大変申し訳ありませんが、どうぞご了承願います。


関係者の皆様のご理解とご支援を頂き、明日の運動会を無事に終えるよう、祖父母等の皆様へも「プリント及びプログラム内容(お願い)」をお伝え頂きたいと思います。

明日は、様々なご協力も含め、くるみっこへの温かい眼差し・応援・拍手等、最後までどうぞよろしくお願いいたします。

『心が動き出す。。。9月6日(金)付』
【9日(月)】
◆令和2年度願書配布開始


朝方に、小雨が降った時は、『運動会予行練習』が出来るかどうか不安にもなりましたが・・・結果的には、風も心地良く吹く青空の下、実施することが出来ました。

改めて、子育てやお仕事が忙しい中にも関わらず、くるみっこのサポートを行って頂いた皆様には、深く感謝申し上げます。
予行練習とは言え・・
我が子や他のくるみっこたちが、自分らしさを表現している姿に、日々の忙しさを忘れ、心が洗われる瞬間だったのではないでしょうか。。。
また、我が子の「最後の運動会」・「未来形を垣間見る」等、いろいろな想いも込み上げてきたのではないでしょうか。。。
最後まで、どうぞよろしくお願いいたします。


くるみっこにとっては、これまで天候に恵まれず、芝生の上で実際に練習を積み上げる期間が限られていましたが、今日の予行練習では・・・
純粋に楽しんでいる姿。
緊張して、体が動かない姿。
自然と一緒に踊る姿。
満面の笑みや、大きな声で歌う姿。
時間の経過とともに、嬉しそうに行動する姿。
お友だちと目を合わせ、互いに喜び合う姿。
対戦で勝利することが出来ず、心が落ち込む姿。
小さなお友だちの手を握り、一緒に入場する姿。
ゴールをただ目指し、懸命に走る姿。
ジッと、お友だちの発表を見ている姿。
互いに肩を組み、楽しそうに応援する姿。
失敗しても、直ぐに諦めない姿。
いろいろな姿が広がっていました。


また、『国旗園旗掲揚』では、旗が上がりだすと・・・
「がんばれ〜!!」
「がんばれ〜!!」
自然発生的に、声が上がっていました。
その声が広がっていく瞬間がありました。

旗係のお兄さんやお姉さんへの想いでしょうか。
旗に向かって、風に飛ばされることなく、最後まで上に登り切ってほしいのでしょうか。
くるみ幼稚園に集い・遊べる嬉しさ・幸せでしょうか。

前回の練習時でも・・・
「にっぽん!がんばれ〜!!」
自然と聞こえる瞬間がありました。

『子どもの心が動いた瞬間』だと思います。
自分の考えや思いが、自然と声になって出たのではないでしょうか。

自分のことで精一杯でもおかしくない子どもたちが・・・
他者や他のことに対し、自然と心が動いた瞬間を見聞きする度に、何だかとても嬉しくなります。。。


午後からは、『5歳児クラス対抗リレー』がありました。
ピストルのスタート音が鳴ると・・・
あっという間に、抜きつ抜かれつの展開です。

最後まで、どのクラスが勝利をつかみ取るか分かりません。
各自が、バトンを受け取り・・・
時に真剣に・時に楽しそうに、思いをつなげている姿がありました。

そんな空間を見つめる他の学年の子どもたちが・・・
声を上げ、手を叩きながら、一生懸命応援している姿がありました。
応援している子どもたちは、実際には走っていませんが・・・
心の中で、一緒に走っているのでしょう。
こちらもまた、『子どもの心が自然と動いた瞬間』でもありました。。。

実際に走っている子ども。
心の中で、一緒に走っている子ども。
互いの想いが交差し、何とも言えない空間が広がる中・・・
懸命に応援し、懸命に走るくるみっこの姿があり・・・

本番前ではありますが・・・
子どもたちのその純粋な姿に・・・
互いに刺激し合う姿に・・・
その豊かな受性の育ちに・・・
心が動き出す中での大切な自然の学びに・・・
心がいっぱいになる瞬間でもありました。。。


本日の貴重な体験を通して・・・
本番への期待感もさらに膨らんだことでしょう。
まずは、病気をせずに、元気に緑の芝生の上に立つことが、とても幸せなことではないでしょうか。。。

くるみっこは、必ずこれまでの学びや成長した姿を見せてくれます。
実は、小さな子どもたちが、私たち大人へ大きな力をくれます。
子どもたちの純粋な姿に・・・
エネルギーをもらいましょう。
心を癒してもらいましょう。
そして、心が動き出す瞬間を見逃さないようにしましょう。


私たち大人に出来ることは限られていると思いますが・・・
目の前の子どもたちを・・・
唯々しっかりと見守り・受け止めましょう。
精一杯応援しましょう。
全てを認めてあげましょう。

そんな安心感・安心空間の中で・・・
くるみっこは、『自分らしさ』を表現してくれると思います。。。


また、そんなくるみっこの充実した環境に向けて・・・
先生たちも限られた時間の中で、子どもたちと一緒にベストを尽くしています。
個人や連携しながら、丁寧に物事に関わっています。

予行練習が無事に楽しく終了し、少しホッとしていると思います。
一方で、来る本番に向け、さらに気持ちを入れ、最後までこだわりを持って、活動してくれると思います。
そんな先生たちへの温かい受け止めや言葉掛け等、重ねてどうぞよろしくお願いいたします。



当日も・・・

たくさんのくるみっこの・・・

『心が動き出すこと』が・・・

とても楽しみですね。。。

『明日。。。9月5日(木)付』
≪1〜3号認定≫
◆運動会予行練習

【くるみ安心メール受信確認】
◆園パソコンから送信済(10:38頃)
◆園携帯から送信済(10:40頃)
※原則、くるみ安心メールは、「園パソコンからの送信」となります。
※設定については、「直接お手持ちの携帯会社」へお尋ね頂くか、「配信管理会社(熊本ソシオ:096-211-8641)」へお尋ねください。
※園携帯は、補助的役割となり、緊急時以外は送信しません。

★緊急時の一つの情報ツールとして、原則全ての保護者の皆様の登録をお願いしています。
まだ、登録されていない皆様は、早急なご対応をよろしくお願いいたします。

『幼児教育・保育無償化に伴うQ&Aについて(在園児保護者の皆様へ)。。。9月2日(月)付』
【明日】
≪1号&2号認定≫
◆運動会クラス集合写真撮影


【幼児教育・保育無償化に伴うQ&Aについて】
在園児保護者 各位

日頃から、くるみ幼稚園へのご理解を頂き、誠にありがとうございます。
早速ですが、先日熊本市の第2回説明会及び保護者の皆様からのご質問等も含め、早急な回答の必要性があると判断し、メール送信をさせて頂きます。

Q:みかん組(早朝預かり)は、これまで通り利用できますか?
A:利用可能です。

Q:預かり保育は、これまで通り利用できますか?
A:利用可能です。

Q:これまで月極利用はしていませんでしたが、預かり保育(無償化対象)を利用することはできますか?
A:先日配布プリントでは、『今年度は、原則月極利用者(〜8月末)を対象とさせて頂きます』とお伝えしましたが、どうしてもご利用が必要な場合は、ご相談ください。

Q:2号認定から1号認定等へ区分変更したいのですが?
A:どうしても区分変更が必要な場合は、ご相談ください。

Q:1号認定と2号認定の給食費の差が、なぜ発生するのでしょうか?
A:年間を通しての給食・牛乳提供数・おやつ有無等によります。

Q:10月からの消費増税に伴い、1号認定の預かり保育料金(例:長期休業日・土曜日)等の変更はありますか?
A:今年度においては、これまで通りの対応(例:1回500円・長期休業日&土曜日:1回700円)となりますが、新年度は、消費増税等を踏まえ、
「長期休業日&土曜日:1回800円」となります。その他、料金改定がある場合は、改めてお知らせします。

Q:新年度以降において、預かり保育(無償化対象)利用や認定区分変更等はできますか?
A:改めて、『新年度認定区分意思確認(9月中旬予定)』を行い、その状況における受入れ判断をさせて頂きます。

※第2号とは・・・
➡1号認定において、預かり保育を利用し、「保育の必要性がある(給付認定申請書や就労証明書等)」と認定された方を指します。(2号認定ではありません)


なお、先日のプリント配布に伴い、分かりにくい点や誤解を与えるような表現となってしまい、結果的にご不安を与えてしまった場合は、誠に申し訳ありません。
引き続き、丁寧な対応を心掛けたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

『9月2日(月)。。。8月30日(金)付』
≪1号&2号認定≫
◆国園旗掲揚
◆絵本代納入日(3〜5歳児)
◆リサイクル回収開始日【〜9日(月)】

【更新】
◆イベント情報(園児募集情報)

⇒ MORE


 

Copyright©2013 くるみ幼稚園 All rights reserved.