イベント情報
menu トップぺージ くるみっこ日誌 更新情報 くるみ幼稚園ご案内 園児募集
 
『感動した。。。:3月17日(火)付』
いよいよ明日は、『卒園式』です。

現在の状況により・・・
いつものような流れの中で、大切な日を迎えることが出来ず・・・

くるみっこも・・・
保護者の皆様も・・・
先生たちも・・・
複雑な思いが入り混じっていると思います。

一方で・・・
明日の天気は、『晴れ🌞』ようであり・・・
まずは、一つホッとしています。。。


本日、最後の卒園式練習・園庭での自由遊び・保育室等でのくるみっこの姿は・・・
この限られた状況・環境の中ではありますが・・・
いつも通りの「くるみっこらしさ」が、爆発しており・・・
元気に・楽しく過ごしている姿がありました。

そんなくるみっこの姿に・・・
やはり、寂しさも込み上げてきます。。。


卒園式練習後、先生が子どもたちに・・・
「今日の練習はどうだった?」と尋ねると・・・
『頑張った!』
『出来た!』
『面白かった!』
『緊張した』
『ちゃんとやった!』等
純粋な声が、たくさん返ってきました。

その中に・・・
『感動した。。。』
ポツリと言葉を発したAくんの姿が、何とも言えませんでした。

Aくんにとっては・・・
既に、気持ちのピークが来てしまったのでしょうか・・・(大汗)
それとも、一つひとつの思い出を大切にしている中で・・・
「大きな気持ちが、自然と込み上げてきた」のでしょうか。。。

みんな様々な思いを持って、明日を迎えると思います。


現在、くるみっこは、どんな気持ちでいるのでしょうか。

緊張しているのかな。
あっという間に、夢の中かな。
興奮やドキドキ感で、上手く寝付けないかな。
いつも通り、マイペースに過ごしているのかな。
お別れを感じ、寂しさが溢れそうになっているのかな。

先生たちも、同じ気持ちだと思います。。。


ご縁があって・・・
くるみ幼稚園に集った『仲間』です。
遊び・学び合った仲間との最後の日となります。

子どもたちの最後の思い出の一ページを・・・
素敵なものにするために・・・
先生たちが、各担当で・・・
日々丁寧に考え、検討し、また考え、具体的に準備する等の姿が続いていました。
今日も、最後まで、丁寧に準備する姿がありました。

そんな先生たちとのお別れでもあります。


明日が・・・
くるみっこや保護者の皆様にとって・・・
素敵な時間となるよう・・・

現在の状況の中で・・・
最後まで・・・
出来る限り、丁寧に関わっていきたいと思います。


みんなで・・・
『感動空間』を・・・
共有したいと思います。。。

『一瞬でも晴れやかになる。。。:3月16日(月)付』
本来であれば、卒園や進級を控え、毎日が大切な時期であり・・・
様々なことが、最後の思い出作りも含め、展開されるはずでしたが・・・
現在、園が再開したとはいえ・・・
くるみっこもいろいろな思いがありながら、日々を過ごしていると思います。。。


そんな中、1&2号認定の『お別れ会』を、出来る範囲で実施しました。
卒園するくるみっこ。
送り出すくるみっこ。

互いのこれまでの触れ合いや学び合いに、感謝する時間でした。
いつもと違う限られた空間の中で・・・
感謝の言葉を伝え合う。
プレゼントを交換する。
一緒に歌い・踊る。

短い時間でしたが・・・
子どもたち同士が、久しぶりに触れ合う機会でもありました。。。

子どもたちの言葉に、自然と涙する職員の姿もありました。
お別れ会の雰囲気をジッと見ていた1歳児のAちゃんが、涙ぐんでいました。
小さな子どもなりに、何かを感じ、大きく受け止めていたのでしょう。


会が始まる前は、曇り空でしたが・・・
子どもたちの触れ合いが終わるころには・・・
空一面、青空が広がっていました。


現在の子どもたちを取り巻く環境を踏まえると・・・

子どもたちの心が、いつも晴れやかとは言えませんが・・・


触れ合いを通して・・・

一瞬でも、晴れやかな気持ちになったのであれば、嬉しい限りです。。。


一日も早く、『くるみっこの晴れやかな日』が戻ることを願うばかりです。。。

『お知らせの訂正。。。:3月12日(木)付』
【給食費・バス代返金について(1&2号認定)】
先程送信したメールにおいて・・・
『上記の時間帯が難しい場合は、明日事務室へご連絡(096−366−2561)をお願いします。』とお伝えしましたが・・・

◆1&2号棟(096−372−0633)へご連絡をお願いします。
どうぞよろしくお願いいたします。

『お知らせ(1&2号認定)。。。:3月12日(木)付』
【給食費・バス代返金について(1&2号認定)】
3月分給食費及びバス代は、特別預かり日の措置を踏まえ、返金します。
急なお知らせとなりましたが、明日[3/13(金)]の朝の送りの際(7:30~9:30)に、駐車場内にて返金します。
なお、領収証が必要なため、印鑑(シャチハタ可)をご持参ください。
上記の時間帯が難しい場合は、明日(午前中)・事務室へご連絡(096−366−2561)をお願いします。

【お誕生会&おやつについて(1&2号認定)】
明日、各クラスにて、「お誕生会」を縮小して実施します。
その際、お別れ会で食べる予定であったおやつの「おにぎりせんべい」を食べますので、事前にお知らせさせて頂きます。

『想いを馳せる日。。。:3月11日(水)付』
東日本大震災が発生して、本日で9年目となりました。
現地では、まだまだ復興半ばの方々がいます。
生活は取り戻しても、心の復興が追い付かない方々もいると思います。
様々な状況や思いの中で・・・
立ち上がり、前を向き、少しずつ歩みながら、生活している方々がいると思います。


私たちも熊本地震を体感しました。
とっても、怖かったですね。
毎日が、不安でした。
毎日が、必死でした。

私たちも、東北の皆さんと同じような状況を歩んでいるのではないでしょうか。。。


現在、新型コロナウイルスという、未知の感染症の広がりに、不安・戸惑いや葛藤もありますが・・・


そんな中でも、今日という日は、『改めていろいろなことに想いを馳せる日』としたいものです。

熊本にも、同じような状況や思いで生活している方々がいることも、忘れないようにしたいものです。
改めて、子どもたちの傍にいれる幸せも感じたいものです。
いつか自分たちにも出来る、『何か』があるかもしれません。


まずは、想いを馳せると共に・・・
その中で、何かを感じ、考える等、とても大切ではないでしょうか。。。


既に頑張っている方々に、「頑張ってください」とは言えませんが・・・
遠くからでも、『想い』は届けたいものですね。。。

『くるみ安心メール受信確認(月始め)。。。:3月10日(火)付』
◆園パソコンから送信済(11:49頃)
◆園携帯から送信済(11:54頃)
※原則、くるみ安心メールは、「園パソコンからの送信」となります。
※設定については、「直接お手持ちの携帯会社」へお尋ね頂くか、「配信管理会社(熊本ソシオ:096-211-8641)」へお尋ねください。
※園携帯は、補助的役割となり、緊急時以外は送信しません。
★緊急時の一つの情報ツールとして、原則全ての保護者の皆様の登録をお願いしています。
まだ、登録されていない皆様は、早急なご対応をよろしくお願いいたします

『感染拡大防止措置について(追加のお知らせ)。。。:3月5日(木)付』
保護者 各位

新型コロナウイルス対応に伴う今後の園対応について追加連絡(1&2号認定)します。

☆『3月9日(月)より、通常保育』となります。
※「園は集団で活動している場所」です。現状を踏まえ、各ご家庭における登園のご判断をお願いします。
※体調不良等がある場合は、無理な登園は控えてください。

≪通園バス≫
◆感染症拡大防止措置(密集した空間での長時間利用等)として、3/19(木)まで、運行しません。
※「各保護者の送迎のみ」となります。

≪送迎に伴う受渡しについて≫
◆「送りの受け入れ(7:30〜9:30)は、バス停にて」行います。
◆通常、預かり保育を利用していない方のお迎えは、「14:30〜15:00」となっていますが、混雑を予想し、「学年別引き渡し(バス停にて)」とします。
※満3&3歳児(14:15〜14:30)
※4歳児(14:30〜14:45)
※5歳児(14:45〜15:00)
➡兄弟姉妹の場合は、早い時間帯でお願いします。
➡上記の時間内でのお迎えが難しい場合は、受入れ担当職員にお伝えください。

≪いちご組(預かり保育)≫
◆ぱんだ組オレンジテラス前で、引き渡しを行います。

≪留意点≫
◆『欠席する場合は、7:30〜8:30に各認定棟へ連絡』をお願いします。
◆「保育料納入日は、9日(月)」とします。
※通園バス代・給食費は、後日一部返金予定です。
◆満3・3・4歳児のスナップ写真購入希望者の代金締切日は、11日(水)までとします。
◆「園庭開放」は、しばらく行いません。
◆「謝恩会」について・・・
※積立金の返金は、卒園式終了後、3階なかよしルームにて返金予定です。
※当日(3/18・水)に、印鑑(シャチハタ不可)をご持参ください。

☆今後の行政通知や地域・園内状況を踏まえ、「特別預かり日」または「休園」する場合があります。
☆濃厚接触者または陽性が確認された場合等は、速やかに園へご連絡頂きますよう、お願いいたします。

『感染拡大防止措置について(追加のお知らせ)。。。:3月4日(水)付』
新型コロナウイルス対応に伴う本園対応におけるご理解とご支援を頂き、誠にありがとうございます。
国内の状況・地域状況や子どもの心的ストレス・保護者負担等を踏まえ、今後の園対応について追加連絡します。

1. 特別預かり日は、弁当持参とお知らせしていましたが・・・
『明日[3/5(木)]より、給食提供を開始』します。

2.『3/9(月)より通常保育』となります。
※しばらくの間、通園バスの運行は行わず、各ご家庭による送迎のみとなります。

詳細については、改めて、「くるみ安心メール」にてお伝えします。
引き続き臨機応変に対応していきたいと思いますので、どうぞご理解とご支援のほど、よろしくお願いいたします。

『新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮について。。。:3月2日(月)付』
【熊本市長通知(一部抜粋)】
日ごろから本市の(略)ご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症については、先般、本市内においても感染者が確認されたところです(略)
[市HP抜粋]
本市におきましては、患者やその家族の方々に対する人権の配慮はもとより、誤った情報に基づく、不当な差別や偏見、いじめ等が発生しないよう、ホームページ等を通じて、啓発に取り組んでいるところです。
新型コロナウイルス感染症に関連して、感染された方、病院関係者、病院に通われている方等に対して誤った情報に基づく不当な差別、偏見、いじめ等があってはなりません。
不確かな情報に惑わされて人権侵害につながることのないよう、新型コロナウイルス感染症についての正しい情報に基づいた冷静な行動をお願いいたします。


人に感染してしまう病気の場合、患者やその接触者(関係者)の方々が、場合によっては加害者のような扱いを受け、心を痛める恐れがあり、そのことへの十分な配慮も必要であると考えます。
既に感染されている・濃厚接触者の方々等、さらに不安の中で生活しているにも関わらず、重ねて心を痛めているかもしれません。
病気は、治療出来たとしても、心の傷は深く残ります。

今後、本園においても、該当者となってしまう方々もいるかもしれません。
どうぞ風評等により、患者の詮索や嫌な思いをするような発言等がないように・・・
互い(子ども・保護者・職員等)に、十分な配慮と思いやりの心等、どうぞよろしくお願いいたします。

『本日の預かりについて。。。:2月29日(土)付』
保護者 各位

本日から一週間の『特別預かり日』となりました。

そこで、本日の預かり保育は、『3号認定棟(駐車場内平屋)』で行います。

◆「保育を必要とする方のみ登園」となります。
◆希望者は、当日(7:20〜8:00)に園へご連絡ください。
※登園受け入れの際に、〕造韻詬由△迎えの時間を確認しま
◆『096−375−7112(3号認定棟)へ連絡』をお願いします。
※本日、緊急連絡がある場合も、こちらへご連絡ください。
◆本日の預かりは、『〜18:20頃』を予定していますが、保育利用を行う園児が降園した時点で、職員を帰宅させますので、どうぞご了承願います。

◆「園は、集団で活動している場所」です。
※現状を踏まえ、各ご家庭における登園のご判断をお願いします。

⇒ MORE


 

Copyright©2013 くるみ幼稚園 All rights reserved.